仕事始め。出社したくなければ休んだ方がいいと思う話

仕事始め。出社したくなければ休んだ方がいいと思う話

今年はカレンダーがいい感じで、年末年始は9連休でした。(わたしの会社の場合。)
2020年1月6日月曜日。久しぶりの出社です。

仕事始め。出社したくなければ休んだ方がいいと思う話

私の会社は割とホワイトです。休暇はとりやすく、定時で帰れます。

全員ではなく、部署にもよりますが、子育てや介護のある人に配慮はしてくれるので
勤めてはいるけど社畜ではない、という感じで働けています。

そんな私でもやはり、

Neco
Neco
社畜だな〜

と感じてしまうのが、通勤電車です。

仕事はじめ。電車はすいていました。が。

ぴのこが冬休みで、学校よりも学童の開始が遅い都合上、私の出社も遅め。
ラッシュから少しずれているので思ったよりすいていました。

だが、しかし。

メトロはゲロ車両でした。

東京メトロ。あら、すいてる〜。と思ったら。
私の乗った車両はみごとに汚されていました。

年始の朝から吐いた人。だれ〜・・・。

JRは遅延でした。

普段の出社よりも遅くて始業ギリギリになりそうなので、
定期のルートではない電車に乗り換えてみました。

すると間もなく電車が止まってしまい、車内にアナウンスが。

「●●線と○○線で、体調不良のお客様がおられましたため、遅れが発生しております。」

体調不良・・・ それも複数。

みんなどんだけ会社行きたくないんでしょうか。

アナウンスを聞きながら、そんなに嫌なら辞めればいいのに・・・。
ああ、でも辞められないんだろうなあ。なんて考えていました。

吐くほどつらいならお休みしましょう

私は正月たっぷり休んだからかもしれませんが、会社が楽しみではないにせよ体調は万全です。

なので、年始の1日目の朝に電車で戻すって、ものすごくつらいんであろうことは想像がつきます。
無理せずお休みされたらよいんじゃないでしょうか。年始の1日だけでも。

私は「仕事始めが金曜日」という時は、1日だけ出るのがだるいので有休をとっています。おすすめです。

私も電車は乗りたくない。会社にフレックスタイムがないので、こればっかりはどうしようもありません。
働き方を改革してくれてはいるので、そのうち対応してくれそうな気配はありますが。

通勤ラッシュ消滅しろ。2020年の願い。

今回は雑談で特にまとめがありません。

このエントリー用の、アイキャッチ画像を探していたら、ぱくたそにこれがありました。↑

タイトルが「社畜の安寧」て。
これどこの駅でしょうか。たしかにこの混雑は、社畜・・・。

みんなが同じ曜日の同じ時間に、同じ場所めがけて出勤するって
いいかげんナンセンスだなあと思います。

そろそろやめたいなあ。

チキンレースから早く降りられるよう、がんばろう。とそんなことを思う、2020年の仕事始めです。

働き方カテゴリの最新記事